
筆文字法語 〜私が出会った大切な言葉〜

浄土真宗(真宗大谷派)の僧侶が、心に残った言葉を筆文字で書き綴っています。

人生の主導権は

f:id:towarebito:20170228174128j:image

 

「自分で選んだ道だから、言い逃れしようとしてはいけないな。」

しんどい時や、嫌なことがあった時、

そう言って、自分の気持ちを入れ直す時があります。

それは、まず、自分が居て、あれこれを選んだということ。

それは、いつも、自分に主導権があると思い込んでいるということ。

 

でも、もし、場所や道に、意思のようなものがあるとしたら、

「おまえは、愚痴が多く無知な人間だから、ここで育てられよ」

と、願われ導かれているのでしょうか。

自分の境遇の受け止め方が変わる気が……。

一時ですけど。

 

 

 今日の言葉:「還暦を前に地元が好きに」59歳・男性の投稿(中日新聞・2017年1月掲載)より引用