
筆文字法語 〜私が出会った大切な言葉〜

浄土真宗(真宗大谷派)の僧侶が、心に残った言葉を筆文字で書き綴っています。

よきひと 都合の よきひと

f:id:towarebito:20160820115018j:image

尊敬する人や影響を受けた人との出会いは大切です。

そのような出会いを賜ると、ホントにうれしくなります。

 

でも、気をつけなくてはなりません。

その出会いを利用して、自分を大きく見せようとしてしまうときがあるからです。

 

そんな時、喜び、崇めながら、

今の自分にとって都合の「よきひと」にしてしまっているのかもしれません。

 

気がつかないうちに、尊敬する人、大切な人の思いに背いていかないように、

気をつけなければなりません。

 

 

【今日の法語】

     よきひと とは 私たちの先を歩んでくださって

     しかも、私たちより はるかに姿勢の低いひとである

                                          『歎異抄に学ぶ』松本梶丸著より