
筆文字法語 〜私が出会った大切な言葉〜

浄土真宗(真宗大谷派)の僧侶が、心に残った言葉を筆文字で書き綴っています。

33パーセント! 納得!

f:id:towarebito:20160708212000j:image

先日、「あなたの自立度チェック」をはかってもらう機会がありました。

 

結果は…、33パーセント。

 

私の自立度は、33パーセントです。

 

7割近く、他の支えをいただいているということです。

 

人として正常だなと思いました。

 

いや、もっと支えられているかもしれません。

 

今日も、そう自覚させられるような一日でした。

 

【今日の法語】

     「自立」というと、一人で何でもできることと思いがちですが、

       実はそれは自惚れに過ぎないのでしょうね。

       周囲からのいろんな支えがあり、それをうまく活かすことで初めて自立できる。

                                                                                                         安藤義浩