
筆文字法語 〜私が出会った大切な言葉〜

浄土真宗(真宗大谷派)の僧侶が、心に残った言葉を筆文字で書き綴っています。

変わろうとする背景には……

f:id:towarebito:20160608202635j:image 

自分を変えよう、変わろうとすることは、前向きなイメージがありますが、

それは同時に、それまでの自分を否定するという要素も含んでいることも

知っておかなくてはならないと思いました。

 

人間は、自分が納得いく自分になろうとする。だから、変わろうとする。

でも、変わる前の自分を愛し、認めてくれている人もいるのではないでしょうか?

ということは、変わる必要がない場合もありそうです。

う〜ん、生きるって難しいですね。

行き詰る原因を、自分で作っていることがあるかもしれません。

 

 

【今日の法語】

      私たちは、よい自分は受け入れ、それを誇ることさえしますが、

      その同じ心で、嫌な自分、駄目な自分をなくそうとし、別の自分になろうとします。

      そして、受け容れることも、消すこともできない時、行き詰まってしまいます。

                                                                                                                           宮森忠利