
筆文字法語 〜私が出会った大切な言葉〜

浄土真宗(真宗大谷派)の僧侶が、心に残った言葉を筆文字で書き綴っています。

表面だけでなく…

f:id:towarebito:20160607204040j:image
十代の頃、友達の知らない一面を知って戸惑った思い出があります。
別に、それで仲が悪くなったわけではなく、関係性は変わりませんでした。
一時期ぎこちない感じにはなりましたが…。

はじめは、知らないままの方がよかったなあと思いましたが、
後々になって、知ったからこそ、
その友達のことが、よりわかったんだということに気づきました。

そもそも、他人について、知らない部分のほうが多いと思います。
だからこそ、思いやったり、気持ちを推し量ったりすることが大事なんですね。

仲が良い人はもちろん、そうでない人の見えていない部分にも思いをめぐらしてみよう。
そうすれば、出会い直しができるかなと思いました。

【今日の法語】
      目に見えるものより  目に見えないものを大切に
                                                                        福井達雨