
筆文字法語 〜私が出会った大切な言葉〜

浄土真宗(真宗大谷派)の僧侶が、心に残った言葉を筆文字で書き綴っています。

思うままで、落ちていく。

f:id:towarebito:20160527221330j:image
五月にしては暑い日が続いてますね。
晴れては欲しいんですけど、もう少し気温は抑えめで、丁度いいい感じで、
でも、たまには雨が降って、あっ、降りすぎない程度で、
しかも、僕が出かける予定がない日でお願いします。無理なら、帰宅した後に降ってくださいね。
それと、今度、野球観戦に行くので、その日はお気に入りのチームが勝つように。
それから、欲しいものがあるので、そろそろ値段が下がりますように。
下がらないようなら、誕生日の日に誰か…。あと……。

何でもかんでも思うままになったら…、堕落しますね。やっぱり。
自分のことしか見てないですもんね。すみません。
法語が言い当ててくださってました。


【今日の法語】
      思うままになる世界が与えられたら人間は堕落するだけである
                                   安田理深(やすだりじん・1900-1982・真宗大谷派僧侶)